情熱的にポジティブに生きる

いつも燃えて、ポジティブに生きる、会社員です^^

特定保健指導を受けてみて

毎年、健康診断の時期、憂鬱な人も多いでしょう

 

私は特別悪い項目もないし、いつも気にせずに健康診断を受けていました

 

私が勤めている会社は毎年、健康診断が11月にあるんですね

 

最近は体重が少し増加傾向にあり、そこは落とさないとなと思い

運動はやったりしていたのですが、、

 

11月9日の健康診断の日

 

アンケートの特定保健指導を受けれる機会があったら受けてみますか

 

普段はチェックしないのですが、今回は「うーん、受けてみよう」と思い

チェックをしました。

 

一通り、健康診断が終了したあと、少しお時間はありますか?と言われ

特定保健指導を受ける基準を満たしましたので、ご説明をということなので

 

そっか、これを機会に受けて改善してみようと思い受けてみる事にしました

 

特定保健指導と聞くと

これまでは、あまりいい感じはしてなかったのですね

 

なんか、自分がすごい不健康な感じが嫌で^^

 

でも、体重は増加しているし、なんかの生活習慣病になるのも嫌だし

何よりも今はライブが出来ないけど

 

コロナがあけて、ライブが出来るようになったら、

しっかりと走り回って、歌い切りたいもんね

 

で、受けてみました。

 

私の場合は腹囲が87くらいだったかな?

BMIが高くなっていました。体重が84Kgになっていて

これはマズイという感じでしたので、受けてみて

 

改善にとても役立ちました

 

■改善の内容

 

栄養士の方から、食事はこういうものは控えた方がいいですよと

 

・お菓子(間食ですよね)

・お肉(食べるのがマズイ訳でなく食べすぎがですね)

・炭水化物のダブル接種(ラーメンライスとかね^^)

 

あとは夜21時以降の食事とか、お酒の量とか

 

私の場合はまず、間食をするし、お肉はよく食べる(毎日)

淡水化物のダブルも普通にしていました

 

ココイチでは400gにトッピング、揚げ物、4種類とか(笑)

 

それを改善するといいですよと

 

空腹を満たすのに、まずは野菜から接種してそれからよく噛むことで

満腹になりあまり食べなくなりますよと

 

それを聞いて、なるほどと思い

 

まずは野菜から食べるから始めました。

そこから、ダイエット生活のスタートです

 

続く